心は晴れやかに♫

上行結腸癌が発覚し只今化学療法と闘い中。めげそうになる中、生と死を考えてしまう日々。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

(◎o◎;) ドキッとしたブログ 

先日「ドキッ」とする内容のブログを読んで・・・・・・(^_^;)

皆様もご存じの
「現在の癌治療の功罪~抗がん剤治療と免疫治療」
その中での文章です(勝手にコピペです)
  再発の最大の原因、誘因は、
  患者さんのガンに対する気持ちの持ち方の失敗だと思います。

  気の持ち方次第で、
  食事に気をつけるようになる患者さんもいれば、
  ストレスを避けるような生活を心がけるかたもいます。
  所謂、ガンに良いとされる生活に患者さんを向かわせてくれます。
  それと、後ろ向きにならずに、
  前だけを見て明るく生活するように気をつけることが
  一番重要であるような気がします。

転移が分かる前私は・・・・・「もうどうなってもいいや~~」的な感情がふつふつ。。。

術では「転移なし。患部はすべて取り除いた」なのに
退院してから
長男君が家から出たということも重なって
「居なくなっても大丈夫なように」
と、片付けた
主治医からは「早い」と言われながら・・・
買い物も「いつまで使えるかわからないからやめよ」とか・・・
あは!これは友人に叱られ今は衝動買い(昔はしなかった)バンバン(^_^;)

まったくもって
「体にいい食事&生活」してないなぁ~今だに・・・
ストレスバンバンだし・・・・
ブログ始めたのも「遺言」みたいな気持もあったし・・・・

文章読んで反省。
でも、温かく?なったのでそろそろお家の中整理しなくては(*^^)v
ランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へfc2
スポンサーサイト
梅澤ブログ、勉強になりますよね。
最近、コメント欄がヒートアップすることが多いですが・・・それだけみんな感心を持っているということでしょうね。

>再発の最大の原因、誘因は、 患者さんのガンに対する気持ちの持ち方の失敗だと思います。

確かに、気持ちの持ち方で随分日々の暮らし等々変わるとは思います。泣いて暮らすより笑って暮らす方が免疫もアップすることでしょう。
でも、人間いつも笑顔でばかりいられないですよ。
投げやりになったり、暗くなったり、ドツボにはまったり・・・それでもいいじゃないかって最後に自分を可愛がってあげましょう。
今からだって免疫アップですよ♪
[ 2008/06/12 21:30 ] harusame [ 編集 ]
なんだかすごいことになってたみたいですね。
よくわからなかったから色々読んじゃいました
基本的にあのブログのコメントって読みにくいので本文だけ読んでましたわ

そうだよね。当時はホント。どうでもよかった。って感じで
ブログ始めて気持ちがっかわったよ
harusameさまのような同じ病の人とを言いたいこと言えるっていいことだわ
ありがとうね(*^^)v
[ 2008/06/12 22:06 ] ran [ 編集 ]
ご無沙汰しちゃってました^^;
ストレスためないように頑張ろう^^っとw
でもぉ 身体に良い生活とはぁ ほど遠かったりして^^;
もう こんな時間だしぃ(6 ̄  ̄)ポリポリ

[ 2008/06/13 00:20 ] @ぽんぽこ@ [ 編集 ]
私も再発が発覚した直後、「子宮も取り、人工肛門になるかもしれない」って言われ、未婚の私には絶望的で“生きていたって仕方ない”なんて思ったけど、運良く(全然運良くないけど)肺にも転移している事がわかり、手術はしない方向で話が進み始めた時点で「あ、生きよう」なんて思って。それからがすごく調子良かったですね。でもいつどうなっても良い様に、なんて「万が一のことがあったら携帯のココのフォルダーに入ってる人たちに連絡してね」なんて親に言っちゃって…やっぱり考えちゃいますよね、いつどうなっても良い様に、自分が亡くなったあと困らない様に、とか。
でもこれって決して後ろ向きなことではない気がする。それで「生きる希望をなくしてる」なんて思って欲しくないなーなんて。

とにかく否定的でなはく現実をすべて受け入れて、ポジティブにいきたいなーっと私は思います(そう思えない人たちもたくさんいらっしゃると思うので、あくまでも「私は」です)
[ 2008/06/13 00:32 ] RainBow [ 編集 ]
ども。
大事なのは今をどの様に過ごすかでしょ。
人の感情は浮き沈みがあるっつうもの。
今、そしてこれからを笑ってすごしましょうよ!
[ 2008/06/13 08:30 ] あおくん [ 編集 ]
☆ORINさま☆
梅沢ブログにコメ書いてる人ってどうしてああも読みにくい文章書くのかなぁ~とおもいつつ
私に理解力がないってことか?とも、、、、
だから、読んでも参考になること少ないので読まない。それに「内緒」コメが多いのもそのせいかな?ってね

それにしてもここ数日大変が炎上ぶりだったみたいですね

☆@ぽんぽこ@さま☆
ストレスって後から「ああ~~あれがストレスなんだ~~」って感じるからこれ難しい(^_^;)
でも、気分も大きな要因でしょうから、楽しくいきましょうね

☆Rainbowさま☆
ほんと、同じような気持の変化です。告知された方って同じような心の変化することが多いから共感できるんでしょうね
「人生の整理」に走るのってどこか「生きていたい」って願望の表れでしょうね
でないと、そんなことしないと思うわ
現実を受け入れると「どうでもいいや」と「生き抜いてやる」が交互に出てきて、結果、生きているのだから前向きにならざるおえない。ってね
そこが、ポジティブ?ってね

☆あおくんさま☆
今が一番大事。
ネットでカミングアウトしたおかげでそういう気分と闘う意欲をもらったような気がするわ
私だけじゃない。そんなことわかっちゃいるけど。。。。
と、思いながら「私だけ・・・」ってね
ネットに感謝。しかも若い皆さんに教わることも多くて。。。反対だよね。私が一番の年長者なのに^_^;
[ 2008/06/13 09:27 ] ran [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
プロフィール

ran

Author:ran
デカチュワ?ダックス
只今6.3Kgのrandy

上行結腸癌発見時?b只今?
その事実をこのブログを書き始めて
初めて確認し
自分の病気に直視できないでいた
へなちょこ管理人の日々
掲示板つながりコメよろしく(^_-)-☆

応援ポチ☆お願いします
本日も応援ポチ!
よろしくお願いします
ランキング
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
fc2
訪問ありがとう(^_-)-☆
只今の訪問者は?
現在の閲覧者数:
ツリー親子カテゴリB
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント感謝♫
お友達。感謝!
ブロとも一覧

■ ブログ名:青空の下で♪

■ ブログ名:**Sunnydays Happytimes**
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード


