fc2ブログ

心は晴れやかに♫

上行結腸癌が発覚し只今化学療法と闘い中。めげそうになる中、生と死を考えてしまう日々。

副作用・・味覚障害&口内炎 

先日の治療からお口が復活しません
味覚障害&口内炎です

いつもなら今頃はパクパク食べてるのになぁ~~~

抗がん剤が始まって酷い味覚障害&口内炎に襲われてo(;△;)o
その時は「口内炎用の塗薬&イソジン」をいただいてとりあえずしのいでいました
味覚障害

絵か下手で。。。。。(;^_^ A フキフキ
こんな状態で気持ちわり~~~~&味わかんない&喉にものが通らない

もしかして治っててもこの状態に近いかも
あっかんべぇ~~~がしたくともできなくなりました

口内炎はというと
口内炎

なんという気持ち悪い絵だ
緑で書いた「横一線」で両頬の内側
これがひどくなると。。。。。もうなんともかんとも
歯なんて全く磨けませんって!
歯磨き粉がしみるのですo(;△;)o
口の中全体がおかしくなるので熱いもの&辛いものも無理無理

気持ち悪い塗薬とイソジンが頼りの生活を一年半

昨年「北海道礼文利尻旭山動物園」の旅へ出かけたのです
その時です
バスガイドさんが
「特産の熊笹のお茶が口内炎に効くんですよ~~~」
と!
即効性はないけど効き目は抜群!らしい・・・・
実は。。。お話聞きながら買うのを忘れたのでしたヾ(@^▽^@)ノ

御一緒した友人が(彼女は調整薬局に勤めてます)
「薬局にクマ笹エキスがあるわ」
と(エキスですから濃い緑色)
これがそうですサンクロン


わたし、一応何でも主治医に聞くようにしているので(漢方といえどもお薬ですから)
聞いたら、あっさり「OK」

これが効いたのか
それから半年。大丈夫だったんですよ。ひどくならなかったんですよ
飲んだのはたった半月
だって。。。。まずいんですから~~~~

熊笹について調べてみました
中には「免疫力アップ」みたいなことも・・・・信じる者は救われる。ってか?

個人のページのようです http://healthtea.hp.infoseek.co.jp/kumazasa.html
通販のページです http://healthtea.hp.infoseek.co.jp/kumazasa.html
楽天だとたくさん種類ありますねぇ~ http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=1&s=28&sub=0&k=0&oid=000&sitem=%A5%AF%A5%DE%A5%B6%A5%B5&f=A&sf=1&nitem=&g=100987&min=&max=&p=0

なんだか嬉しい涙がちょちょぎれる良い情報がてんこ盛り!

もう一度飲むのに挑戦してみよう!と思ってる今日この頃です
ランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へfc2
スポンサーサイト



口内炎ひどいんですね...
私も少し前に1週間くらいなってました。
出来たのが舌のど真ん中で、どーやってもよけられない!
何か口に入れるたびに「痛いー!!!」って騒いでました。

クマ笹いいんですかー。
あ、でもまずいんですね(^^;)
[ 2008/05/19 01:08 ] 緑緑(ryuryu) [ 編集 ]
非常にわかりやすい解説で、絵も(^ε^)g

熊笹茶!初耳です。じっくり効きそうなとこがいいですね。・・・癌になる前も、予兆で、定期的に口内炎がありました。形が小豆のそっくりさんで、自分の所有物なのに見るに耐えない代物でした。今は、小豆をごはんに入れて雑穀米で炊いたりしてますが、なんか小豆を見るたび哀愁を感じます。

旭山動物園は、行ってみたいです。ペンちゃん(ペンギン)が好きなんです。。。
[ 2008/05/19 11:07 ] ORIN [ 編集 ]
食べやすいモノを摂って、栄養は不足しないようにしてくださいね~><
私は一度、口の右端(口の外)にできて、口をあけるだけで痛かったのですが、なぜか翌日なくなってました。

クマ笹エキス、これは飲み物ですか?自然のものだから、化学薬品より体に負担がなくてよさそうな気がします。
クマ笹茶ってのもありますよね。お茶じゃダメなのかしら。
[ 2008/05/19 11:07 ] ぽみ [ 編集 ]
わーかーるー!
口内炎、本当に辛いよですよねぇーー!
口の中は清潔にしないと、余計に口内炎を引き起こすっていうのに、歯もきちんと磨けないしね…うがい薬に頼るしかないっていうか。熱いもの冷たいもの、ちょっとでも辛いものも食べられないし、ホントしんどいですよね…。
私も病院からもらったお薬とイソジンで対応してます。。。
[ 2008/05/19 14:55 ] RainBow [ 編集 ]
熊笹興味示していただいて恐縮です(≧ω≦)b
なので。。。。いろんなサイト追加でアップしました。
が。。。。リンクじゃなくてアドレスコピペしたら飛ばないので。。。。アハハ~~

☆緑緑ryuryuさま☆
舌のど真ん中?そこは「食べ物集まりま~~す」って場所じゃない?
そりゃ痛いわ。痛いときって騒ぐと何となく楽になるんだよね
気が散るって事だけなんだけど・・・・・騒いじゃいましょう(*^^)v
私のはエキスだから緑の葉っぱの灰汁を飲んでるみたいな。。。。。

☆ORINさま☆
あれ?おりんさんだよね
小豆さんには罪はないけど「憎き小豆」なんだ。それを食べてるってことは「退治してるってわけね(^_-)-☆
旭山動物園。入る前にガイドさん何度も「ガッカリしないでくださいよ」を強調してましたよ。行くとその理由がわかる。ってね

☆ぽみさま☆
一日だけの口内炎。ううううう・・・・・うらわましい~~でございますわ
ガイドさんは「お茶」って言っててね。調べたら手に取りやすいお値段でしたわ
「エキス」は薬局行ってる友人のお勧め
ほんの少しなんだけど「鼻押えて一気にぐい!」ですよ
だからお茶のほうが飲みやすいかも?ってまだ未体験なのに・・・(^_^;)

☆RainBowさま☆
復活できましたか~~?よかった(*^^)v
お仲間がいた~~~
お口清潔なんてとても無理ですよね
クチュクチュぺッ!ってする歯磨き(名前が?)あれだって歯磨き粉を同じような成分だからしみっちゃって・・・・・o(;△;)o

どうやら抗菌作用があるようなのでお口にはいいのかな?
試されるのなら調子見て少しづつね(*^^)v
[ 2008/05/19 16:48 ] ran [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
Calendar

02 ≪ 2024/0304
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
プロフィール

ran

Author:ran
デカチュワ?ダックス
只今6.3Kgのrandy

上行結腸癌発見時?b只今?
その事実をこのブログを書き始めて
初めて確認し
自分の病気に直視できないでいた
へなちょこ管理人の日々
掲示板つながりコメよろしく(^_-)-☆

応援ポチ☆お願いします
本日も応援ポチ!
よろしくお願いします
ランキング
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
fc2
訪問ありがとう(^_-)-☆
只今の訪問者は?
現在の閲覧者数:
ツリー親子カテゴリB
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント感謝♫
お友達。感謝!
ブロとも一覧

■ ブログ名:青空の下で♪

■ ブログ名:**Sunnydays Happytimes**
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード