心は晴れやかに♫

上行結腸癌が発覚し只今化学療法と闘い中。めげそうになる中、生と死を考えてしまう日々。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

居場所は「特別室」(爆) 

いま、私が入っている部屋は
ななな・・・・なんと
特別室
っていう名が付いてます

これだけだとすごいゴージャスなお部屋を想像するでしょう?

と、いうことで検証してみました

一応基礎知識として
地域の2市1町の公立病院です
がんに対しては「拠点病院」の指定を受けてます

特別室A  25、480円
から始まって
二人部屋   500円まで
段階としては10ありました

その中で私が入っているのは

特別室C?  7120円
広さは二人用のお部屋を一人部屋にした。というかんじ

何が違うかというと・・・・

トイレがあるとか、お風呂がついてるとか
応接セットがついてる、キッチンがあるとか
控えの部屋があるetc・・・・・

昔友人が入院するとき
「特別室Aで」ってお願いしたら
そこは市の重鎮の方々のためのお部屋という感じのことをやんわりと言われ・・・
でも、Bのお部屋に入っててお見舞いかねて見学に行きましたよ(^^)v


でも、ふと思ったんだよね
以前入院してた時は個室そんなに多くなかったし
各階の特別室なんてあったのかなぁ~~って

普通の個室は術後の人が優先的に入るのでちょっと動けるようになったら大部屋移動でしたよ
今回は普通個室ではないので希望しない限り移動はないのでうれしい

世間と同じでこの病院も看護師不足で病床を減らしたんだって
それが
個室へと変化したのかな?ってね

入院している私としては
この、個室は快適ですよ
病院で誰かと仲良くなろうなんて全く考えてませんし
何も気にしなくて夜中のトイレに行ける。
って、こんなすごいことはないですよ

でも、看護師不足の結果がこれではどうなんだろう
患者としてはこの金額で長く入院できたら最高なんだけど
やはり・・・・
喜べないなぁ~


と、このあたりでお部屋の紹介
個室のベット
ベット周りのきちゃなさは目をつぶっていただいて
南向きの日当たりのとってもいい部屋で快適ですわ
主治医が病室来て窓から表見て
「いいなぁ~~」を連発。

個室の洗面
特別室なので大部屋の洗面よりちょっとリッチ?
冷蔵庫は大きいよ(一人暮らし専用の小さいのだけどね)
冷蔵庫の上に置いてある「加湿器」を買ってきてもらいました
今はやりの「ペットボトル」利用の沸騰型のです
すごい乾燥して
朝、起きるとたまらんわ~~というほどのどが痛い
そして、この洗面台からはお湯は出ません
特別室なのになんで~~~~
そこで、ふと考えた
お湯が出ないということは出るところまで動かないといけない
これは運動不足になりがちな患者のことを思ってか?
・・・・
特別室に入る患者にはお付きの人がいて。。。自分でする必要のない人か・・・?
・・・・
運動不足解消のためにお湯が出ないことにしておきます

そして、普通の個室と特別室との違いはこれしかない!
昔は貴重な電話
電話です
今は。。。。携帯が普通なので意味ないんですが・・・・
でも、トイレが付くか電話があるか。それぐらいしか思い浮かばない

そしてパソコンは
パソコンの置き場所
食事のときに引きしみたいなものを引っ張り出してそこにお盆を置いていただくものなので
その台の上となるとベットに座ると高い。立つと低い
最悪な高さで疲れるのですわ・・・・

そしてそして・・・・

高額な差額ベット代金払うのだから
ここの使用に関してはすべて無料です(^^)v
スポンサーサイト
こんばんは。
いやぁ、快適な部屋ですなぁ。
そうそ、一人部屋って気兼ねなくてテレビとかも音出して
見ちゃっても怒られないもんね。

自分もベッドコントロールで一回だけ一人部屋入ったけど
のびのび快適でした。

あ、あとやっぱお手洗いまでの距離が近いのはいいよね。
特に痛みがあったりするとトイレ行くのが面倒になっちゃったり
するもんね。

ゆっくり休んでね。
[ 2009/01/16 20:16 ] あおくん [ 編集 ]
私はいつも大部屋で、感染症にかかって隔離された時だけ個室でした。ranさんのお部屋と似たような感じでした。テレビはもう少し大きかったけどね。個室で何がうれしかったって、テレビをイヤホン付けずに聞けること!!しかも無料。(大部屋はテレビが有料なんです。)トイレ待ちがないことかな。

順調に回復されているみたいで安心しました。早く元気になってオフ会しましょ!
[ 2009/01/16 21:41 ] うふ。 [ 編集 ]
居心地良さそうですね。
私が入院していたときは,お願いしたのですが空き部屋が無くて4人部屋でした。賑やかな奥さんのお見舞いが毎日続き辟易としました。
快適だからって部屋にこもって運動不足にならないように。
[ 2009/01/16 22:51 ] anjazz [ 編集 ]
安いのに充実した設備ですね。
私の通っている病院は個室(特別室ではない)で15000円からで、トイレ、電話、洗面所があるだけで、こんなに設備が充実していません。(風呂はありません、インターネット回線もありません)

ちなみに、お送りしたお守りは近郊の神社で、
私は「願いがかなう」と思っているところです(宗教の勧誘ではないですが…)。
そうでなければ、肝肺転移の私がこんなにも元気にいないでしょう。
だから、ranさんもどんどん回復しちゃいますよ~。
[ 2009/01/17 07:21 ] つる つるこ [ 編集 ]
個室には、子供を産んだ時以外経験ないです~。
お値段のランクが10段階も!それは凄い。(価格差も凄い)
でも、個室トイレは、やっぱりいいですよね。
順番待ちも嫌だけど、外で待たれている気配とか・・・気になりますもん。
PCの位置、ロッカーの下部分が足を入れられる空間になっていれば少しは楽なのにね。
娑婆は寒い日が続いています。
ranさんも、風邪ひかないように気をつけて下さいね♪
[ 2009/01/17 12:07 ] harusame [ 編集 ]
ranさんの 病室綺麗~ぽん通う病院は 県立病院だけど ふるぅ~い壁とかはがれたりしてるし(´∀`A;)
4月には合併するので 場所も新に めちゃめちゃ綺麗な病院になります
もう出来上がっていましたぁ(*^_^*)
個室 ぽん宅余裕なく 値段調べたことすら ありません(^^ゞ2回入院して 2回とも 6人部屋で お隣さまとの 隙間もないくらいの お部屋でしたぁ
4人部屋は ちなみにありません(´∀`A;)
痛みとれ 退院の日~お待ちしておりま~す(*^_^*)
[ 2009/01/17 16:59 ] ぽんぽこ [ 編集 ]
一人部屋は最高!
差額がなければもっと最高!うれすぃ~~のだ

☆あおくん☆
暇だからTV観る。でも、あのイヤホンって耳の穴が痛くなりません?
だから・・・音気にしなくても好い。これがない。って最高だよ
トイレだってそう。近いが一番、それに共用のウォシュレット使えないけど、気にしないでどんどん シュワァ~

☆うふさま☆
やはり「TVの音」ですよね。高齢の方だと無視して大部屋でイヤホンなしですよ
文句も言えなかったなぁ~~

☆anjazzさま☆
そうだ、もうひとつの困ったちゃんは「お見舞い」だ
昼間だし、面会時間だからだれが来ようがおしゃべりしようが許可されてるんですからね
しかし・・・静かにしたいんだよねぇ~
え?だれも、来てくれないひがみ?(・・;)あはは~~見破れられてたり・・・(^_^;)

☆つる つるこさま☆
15000円からですか?たか~~い絶対入れないわ
PC接続は個人ででしたわ。他の病院は患者用に引いてあるとこあるのかなぁ~
お守りありがとう。つるこさんに効果があったのなら絶対大丈夫(^^)vやはり患部に張り付ける方法考えるわ

☆harusameさま☆
個室の自分だけのトイレは感激です
真夜中でもどんどん行けちゃう(^^)v
自室のお値段の段階があんなにたくさんある理由は・・・多分改装を繰り返しているからでしょうね
10000円してないし長期じゃないから入れる。ってなことですよね

☆ぽんちゃん☆
新築になることは患者としてはうれしいね
きれいだと治る気がするものね
でも、保険適応ではない部分の料金が上がりそう・・・

お産以外では今回が初めてだよ
「2人部屋の南側だったら出てもいいけど~~それ以外はいや!」って一応ってわがままいっちゃいました(^^)v
[ 2009/01/17 21:00 ] ran [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
Calendar

04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
プロフィール

ran

Author:ran
デカチュワ?ダックス
只今6.3Kgのrandy

上行結腸癌発見時?b只今?
その事実をこのブログを書き始めて
初めて確認し
自分の病気に直視できないでいた
へなちょこ管理人の日々
掲示板つながりコメよろしく(^_-)-☆

応援ポチ☆お願いします
本日も応援ポチ!
よろしくお願いします
ランキング
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
fc2
訪問ありがとう(^_-)-☆
只今の訪問者は?
現在の閲覧者数:
ツリー親子カテゴリB
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント感謝♫
お友達。感謝!
ブロとも一覧

■ ブログ名:青空の下で♪

■ ブログ名:**Sunnydays Happytimes**
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード


