心は晴れやかに♫

上行結腸癌が発覚し只今化学療法と闘い中。めげそうになる中、生と死を考えてしまう日々。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今回の痛みは普通じゃない 

今回はどこをどう切ったかというと

写真撮りましたよ
回診の時に携帯で(主治医じゃない先生&看護師さんに手伝ってもらって(^_^;))
         小さくしておきましたが。。。切腹の場所
よ~~く見るとやばい!部分が見えそうで見えませんよね

その傷を挟むように左上と左+右の下(この写真からみると左右ですね)
これは、腹膜炎を起こしたものを外へと出す為の管を入れている部分
一か所だけまだ抜けてませんね


実は・・・・・・・
    この写真撮るまでこんなに大きく切ってたなんて思ってみなかった
もっと、小さいと思ってた・・・・・

それで痛いの原因は
この傷
ざっくりと「筋肉」を切ってるわけですよ
筋肉痛のような痛み主治医いわく
「その痛み方は正解」・・・・・・(-_-;)


今もまだ残っているんですよ
この「筋肉痛のような痛み」なんとかならないものか・・・・
痛みは凹みますって
まぁ~痛み止めでコントロールしてますので
泣くほどではありませんし、我慢も禁物だというのでわがまま言いたい放題?



そんな中。。。。。今日は・・・・

痛み止めのお薬を体に入れるための器具ってこんなの
痛み止めの器具


痛み止めで24時間ゆっくり入る点滴をしているのですが
その薬の切れるときに
「用意するから待っててね」
で。数十分そのまま痛み止めが止まってた

すると・・・・・・

どんどん痛くなる。腰からおなかにかけて鈍痛がず~~っと続く
こりゃ泣きますって
たまりかねて「ナースコール」

忘れたことが悲しいのではなく
痛み止めが手放せなくなって事がショックだった・・・

そういう、時期なんだ。。。。。

今日は入院して初めてシャワーを浴びたんですよ
うれしかった。
でも、悲しかった・・・・・
スポンサーサイト
こんばんわ。手術跡はおいたわしぃー。傷口は糸で縫ってあるのですか?

ホント、痛いのはつらいですよね。私の主治医も「痛い、苦しいは我慢するな」と言っております。痛い時は、バンバン痛い!!と訴えていいと思いますよ。

お風呂に入ると気持ちいいですよね。ホント生き返った気分になります。

頑張れ!!ranさん。
[ 2009/01/14 20:52 ] うふ。 [ 編集 ]
ranさん、痛いのに頑張って更新してくれてるのね。
傷痕、まだ赤みが残っていて痛々しいです(><;)
で、でも、おへその反対側、以前の傷痕ですか?
すっごいキレイ!私ケロイド体質なのか、傷痕が汚いっす(TT)
まぁ、もう貰われた身なんで、いいんですけど。

痛いのは辛い!わがままじゃないですよ。
バンバン訴えて、痛みを取り除いてもらいましょう。
痛みで気力をそがれるのは、もったいないっす。

お風呂に入ってさっぱりしたら、風邪をひかないように暖かくして下さいね。

無理せず、頑張って!
[ 2009/01/14 21:44 ] harusame [ 編集 ]
痛い(T_T)と気分も
落ちちゃうから
困ってしまうよね

私も30センチ位切ってます。
痛さに弱いので
泣き言ばかり言ってました(笑)

ranさんは偉いなぁ
ブログも書いてるし
痛い時は我儘になっても許されますよ
[ 2009/01/14 22:19 ] 留美子 [ 編集 ]
ワンサンハオ!

痛いのはそっこ看護師さんにとってもらおうね。
俺も痛いのあって飲み薬が欠かせません。

ranさんは研究熱心だしブログまとめてるしほんと
すごいや。

無理しない様に!
[ 2009/01/14 23:35 ] あおくん [ 編集 ]
はじめまして。
シャワー許可が出たってことは傷の快復も順調なんですね。
手術後のシャワーって何より気持ち良いですよね。
この時期痛み止めの使用は避けられないと思います。
痛みを我慢して良いことはないので,痛み止めを使って少しでも病気のことを忘れる時間を確保しましょう。
[ 2009/01/15 10:51 ] anjazz [ 編集 ]
うんうん、自分の病状を冷静に考えて、落ち込むことありますよね。特に痛みがあると、普段の自分の前向きさがなくなっちゃうもんね。
でも今は術後だから特に痛むんだろうし、逃げずに自分を客観的に見れるってことは強みですよ。ranさんは強いパワーをもってる女性だから、大丈夫!
私も、以前痛みでへこんでるとき何度もranパワーに助けられたもん。^^痛みよ~消えてなくなれ!って祈ってます!

[ 2009/01/15 11:14 ] ぽみ [ 編集 ]
☆うふさま☆
糸でしたね。写真は10日以上前のものでした(^_^;)
でも、今でもまだデコボコで・・・これってきれいになるのかしら?ってちょっと心配なんかしちゃったり・・・

☆harusameさま☆
前の傷。きれいでしょう?今回はどうかしら?前回は女医さんだったけど。。。今回は。。。(-_-;)
お風呂。誰が入った後か分かんないからシャワーだけ
看護婦さんが「背中洗って髪の毛洗って・・・」「いやいや自分で大丈夫」と追い出しちゃいましたm(__)m

☆留美子さま☆
30センチも切っているんですか?今回はもしや・・・それぐらい切ってるかも?いやいやそんなに大きくないか?
傷って見ただけで痛くなるね。実際より見たイメージで・・・おお怖いわ~~

☆あおくん☆
どこまでの痛みで呼べばいいのか?って考えちゃうんだよね
そんなこと考えなくていいから呼んで・・・って言われてるわ
どうやら、どのくらいの痛みどめの量がいいのか確認してるから痛いの我慢はダメ。って。。。
でもぇ~頻繁に呼ぶのも・・・ってつい思っちゃう

☆anjazzさま☆
訪問&コメありがとう
湯船に入らなくてもシャワーのお湯を背中で受け止める。それだけでとっても幸せな気分
温泉行っても「うたせ湯」って気持ちいいものね
次はいつ入れるかなぁ~~ 楽しみです

☆ぽみちゃん☆
パワー全開!忘れてましたわ
昨日はしっかり落ち込んだから今日はもう這い上がってきましたよ(って早すぎだろう・・・)
毎日、いろんな出来事があって一つひとつクリアしていって。。。
退院ですよ。。。出たくない。って本心はそう思ってますけどね
[ 2009/01/15 18:48 ] ran [ 編集 ]
順調に回復しているようで、うれしいです。
私も開腹手術した時に、背中が筋肉痛になりました。
おなかをかばうと変な姿勢になっちゃうんですかねぇ。
痛み止めが切れた時の待ち時間がつらいのもわかります!

少しでも早く回復されますように。
[ 2009/01/15 19:03 ] つる つるこ [ 編集 ]
そうそう、痛い時ってどんな姿勢しても痛いし
それをかばうように無意識にとってる姿勢がへんなところの筋肉痛を引き起こすんですよね
どんな格好がいいのかよくわからん。。。
ということで最近のあたしの寝姿は「みの虫」ですって
[ 2009/01/15 20:26 ] ran [ 編集 ]
キズ痛そうです(>_<)
自分で見ちゃうとよけい痛いですよね。
私の病院お風呂場の鏡が大きいの。ぎゃーって思っちゃった(^^;)
あ、長さでは負けないですよ~なんて。

痛いときは考えたり我慢したりしないですぐナースコール!
私もおなかかばって腰が痛くなって湿布はってました。
[ 2009/01/15 22:24 ] 緑緑*ryuryu [ 編集 ]
痛みは、がまんしないで看護師さんに伝えましょう。
決して恥ずかしいことじゃありませんよ。
治療に専念するためですから。

[ 2009/01/15 23:15 ] gueroguero [ 編集 ]
痛み、しっかり取ってもらって下さい。
シャワーは、気持ちいいですよね。
僕も、術後、初めてシャワーを浴びて、すごく気持ち良かったことを思い出しました。
[ 2009/01/15 23:27 ] のっぽ187 [ 編集 ]
☆緑緑*ryuryuさま☆
そうだったよね。ついこの前、バッサリ切ったんだったよね
その時は実感としてわからなかったけど
今はよくわかるわ。筋肉切るってこんなに長く痛みとの戦いが待っているんだってね
弱音はかずに痛みだけ訴えますね

☆guerogueroさま☆
今日は朝から痛くって「ナースコール」呼びっぱなし(^_^;)
安静の姿勢も問題があるんですよね
やはり「みの虫」で丸まってるのが一番らくかなぁ~

☆のっぽさま☆
日本人ってやはりお湯につかる。ってホッとしますね
お湯につかるってことは体の筋肉を使わないで無重力ではないけどリラックスできる格好ができるってことでしょうね
まだ、湯船には疲れないけどあの、温かさはいやされます
次はいつはいれるかなぁ~~

[ 2009/01/16 11:46 ] ran [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
Calendar

04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
プロフィール

ran

Author:ran
デカチュワ?ダックス
只今6.3Kgのrandy

上行結腸癌発見時?b只今?
その事実をこのブログを書き始めて
初めて確認し
自分の病気に直視できないでいた
へなちょこ管理人の日々
掲示板つながりコメよろしく(^_-)-☆

応援ポチ☆お願いします
本日も応援ポチ!
よろしくお願いします
ランキング
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
fc2
訪問ありがとう(^_-)-☆
只今の訪問者は?
現在の閲覧者数:
ツリー親子カテゴリB
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント感謝♫
お友達。感謝!
ブロとも一覧

■ ブログ名:青空の下で♪

■ ブログ名:**Sunnydays Happytimes**
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード


