心は晴れやかに♫

上行結腸癌が発覚し只今化学療法と闘い中。めげそうになる中、生と死を考えてしまう日々。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

口内炎と歯磨き粉 

口内炎予防ってビタミンCって言うのが一般的ですが
そんなこと言ってられないような状態になる時があって
( ̄∇ ̄;)!!

ある時、ブログサーフィンしてたら
「しみない歯磨き粉」
の記事がアップされてて。。。(どこか?忘れました)

あのスッキリするミントの成分が入ってないものがあるんだ
口の中ボロボロの時はあのスッキリ~~~が憎くなる(-.-”)凸

しみて痛いんだよ

病院の売店で買った。とかいてあったと思ったので探してみた
無い。。。。。

ドラッグストアでは?
「口内炎で普通の歯磨き粉では磨けないので何かない?」
すると。。。。
歯磨き粉
「デントヘルス」

これって。。。。
まぁしみないのらいいっか!

それにしても 高い
20g===1029円

下に映ってる「クリーンデンタル」
半分ぐらいの大きさで。。。。試供品
あの~~~
この試供品沢山ください
とは、言えなかった。。。。。(;^_^ A フキフキ

しみない歯磨き粉。何か安くていいものありません?
今のところは大丈夫なんですが。。。痛くなったら待ったなし!なので^_^;
ランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へfc2

副作用・・・毛細血管が悲鳴をあげた(◎_◎;)  

副作用なのかどうなのかわからないけど
薬を初めて1年半で
「毛細血管が悲鳴をあげました」

皆様のブログを拝見してると2年以上抗がん剤を続けている人って少ないような・・・・
私、現在2年と2ヶ月
長いよねぇ~
それでいつまで続けるのかわからない
副作用に耐えられなくなるまでか、この命が消えるまでか・・・

血管が悲鳴をあげたとは
手足の内出血が起きたのです
まず
足の甲。点々と一杯でました
次に手の甲。
ついに・・・・・顔にも。そして鼻の中からも・・・・
それが昨年の年末
初めて1年9か月目の出来事です

そして年末年始の3週間の休薬
その次の投薬の時には改善されました
で、
決断したのです
「私、一週間のお休みだとちっとも面白くない
これ続けて延命できても今がつまらないと意味がない
それに、内出血も出ないとなるとちょっと間を開けたい」
と、訴えました

要は
今、辛い時間を我慢してまで延命は望んでない(2年がんばって転移だもの。。。)
っていうこと
こんなことを書くとつらい治療を我慢して頑張ってる方には申し訳なしけど
これは本心

子供も修士まで出し社会人になった今、親の役目は一応終了
でも、人間、欲ってのがあり
結婚するまでは「親子の縁はきれないなぁ~。結婚して一人前か?」
と思うと、そこまでは生きていなくては。。。。
多分、孫の顔見るまでは・・・・そして孫が学校入るまでは・・・
って、なるんだろうけど(≧ω≦)b
まてよ!親が健在だった。
親より早くは死ねないか?

そんなこんなで
2月より2週間、間をあけることにしました
主治医いわく
「3週間ごと、4週間ごとで成果を上げてる例もあるからそうしましょう」
とね。

ちょっと楽になりました
ぶっ倒れている日数が少ないってことは快適です

と、いうことで今は毛細血管も元気です
でも、これで「標準的」から外れたってことで結果はどうなんでしょう
ランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へfc2

ヤクルト400vsヤクルト300 

一昨日の
「下痢と便秘」でのお話の中で出てきた
「ヤクルト400」と一般に市販されてる「ヤクルト300」

今日、スーパーで買ってきました(*^^)v
ヤクルト


実は・・・・わたし・・・
手前に映ってる普通の5本セットになってるヤクルトしか知りませんでした
というか・・・・それ以外の物はすべて「ヤクルトおばさん」だと勝手に思ってました┐( -"-)┌


それでヤクルトサイトで調べると
ヤクルト400は訪問販売のみで70円(税別)
ヤクルト300は70円3本パック210円税込だと221円
普通のヤクルトは5本パック175円

今日は特売になってて175円(税別)が158円(*^^)v

さて、何が違うかということをサイトから簡単にコピペで

ヤクルト400・・・生きて腸内まで到達し、腸内環境を改善する乳酸菌シロタ株を、1本(80ml)あたり400億個含んだ乳製品乳酸菌飲料です。

ヤクルト300V・・・1本(80ml)に300億個の乳酸菌シロタ株を含んだ乳製品乳酸菌飲料です。抗酸化作用のあるビタミンEをはじめ、ビタミンC、ガラクトオリゴ糖が摂取できます

ヤクルト300VLT・・・1本(80ml)に300億個の乳酸菌シロタ株を含んだ乳製品乳酸菌飲料です。抗酸化作用のあるビタミンEをはじめ、ビタミンC、ガラクトオリゴ糖が摂取できます。ヤクルト300Vに比べカロリー35%カット

ヤクルト・・・生きて腸内まで到達し、腸内環境を改善する乳酸菌シロタ株を、1本(65ml)あたり150億個含んだ乳製品乳酸菌飲料です。

どれにも「乳酸菌シロタ株」量は違うが入っているわけだ

そこで気がついた(◎_◎;) おっ!

腸内環境に良い「乳酸菌+ビフィズス菌+オリゴ糖」は?
400にはビフィズス菌オリゴ糖表示はないですねぇ~ (特定保健用食品)
300にはオリゴ糖が入ってました  (栄養機能食品)
普通のは400とほぼ同じ(菌の量が違う)みたいです  (特定保健用食品)

そういえば
ヤクルト販促DVDには「Bifiene<ビフィーネ>」が映ってましたよね

さて、これをどう見るか?ってことで
今日はちょっと調べてみました

病気のためとかお腹の為とかではなく
美味しくいただきたいなぁ~と思います

昨日岩盤浴へ行って・・・・・今日は出てません
なんでかなぁ~
病気発見の少し前友人と初岩盤浴体験した際「すっごく出るよ」と言われ
次の日凄かったのですが・・・・
今回はなぜ?。・°°・(>_<)・°°・。

と、いうわけでヤクルト飲んで寝ます(~O~)ふぁ・・
ランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へfc2
副作用って? | トラックバック(-) | CM(4)

副作用・・・下痢と便秘 

台風ですって(◎_◎;)
まだ5月ですよ。地球はどうなっちゃてるんでしょうね
切実な地球問題が起きる頃には私はこの世にいないでしょうが・・・・(^_^;)
((憎まれ者世にはびこる))))))))生きてるかも?

お外は嵐。お腹も嵐?(≧∇≦)

腸の病になると今まで気にもしてなかった「お腹」の調子が気になるものでして
下痢・・・・トイレとどんだけ~~仲良くすればいいのか
便秘・・・・腸閉塞?

なんてことが頭の中をぐ~~るぐる

私の場合
点滴中は「便秘」
その後は「下痢」

を、繰り返しておりまして(^_^;)

それが・・・・・
午前中だけなんですよね
どんだけ~~~でるの?ってぐらいトイレとお友達です
あ!っと思うと我慢ができません。トイレへ直行
それが午後になると止まる
フ・・・シ・・・・ギ・・・

もっと不思議なのは
こんな状態なので午前中からの外出には難色を示すのだけど
止まるんですよね
やばいぞ!という緊張がお腹にもはしるのかしら?

そうそう・・・・
ヤクルト400ブログでにぎわってますね~~
私の主治医はそのヤクルトの販促に登場する医学部出です
それでいろいろ聞いちゃいました(先月ですが・・・・)
近くにヤクルトの販売店があったはずなのに消えてました
電話も遠くて・・・・・・(;^_^ A フキフキ(ただ単に面倒くさがり屋)

先生のお話は
「飲まないより飲んだ方がいい」「時々飲んでる」でして
「腸内環境を考えるのなら 乳酸菌+ビフィズス菌+オリゴ糖」
というわけで
面倒くさがり屋の私としてはお買物のついでにこれをゲットしようと決めました
この組み合わせ
効きますよ~~~

一気にど~~~~っと出ます失礼しました
失礼ついでに
ランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へfc2

副作用・・味覚障害&口内炎 

先日の治療からお口が復活しません
味覚障害&口内炎です

いつもなら今頃はパクパク食べてるのになぁ~~~

抗がん剤が始まって酷い味覚障害&口内炎に襲われてo(;△;)o
その時は「口内炎用の塗薬&イソジン」をいただいてとりあえずしのいでいました
味覚障害

絵か下手で。。。。。(;^_^ A フキフキ
こんな状態で気持ちわり~~~~&味わかんない&喉にものが通らない

もしかして治っててもこの状態に近いかも
あっかんべぇ~~~がしたくともできなくなりました

口内炎はというと
口内炎

なんという気持ち悪い絵だ
緑で書いた「横一線」で両頬の内側
これがひどくなると。。。。。もうなんともかんとも
歯なんて全く磨けませんって!
歯磨き粉がしみるのですo(;△;)o
口の中全体がおかしくなるので熱いもの&辛いものも無理無理

気持ち悪い塗薬とイソジンが頼りの生活を一年半

昨年「北海道礼文利尻旭山動物園」の旅へ出かけたのです
その時です
バスガイドさんが
「特産の熊笹のお茶が口内炎に効くんですよ~~~」
と!
即効性はないけど効き目は抜群!らしい・・・・
実は。。。お話聞きながら買うのを忘れたのでしたヾ(@^▽^@)ノ

御一緒した友人が(彼女は調整薬局に勤めてます)
「薬局にクマ笹エキスがあるわ」
と(エキスですから濃い緑色)
これがそうですサンクロン


わたし、一応何でも主治医に聞くようにしているので(漢方といえどもお薬ですから)
聞いたら、あっさり「OK」

これが効いたのか
それから半年。大丈夫だったんですよ。ひどくならなかったんですよ
飲んだのはたった半月
だって。。。。まずいんですから~~~~

熊笹について調べてみました
中には「免疫力アップ」みたいなことも・・・・信じる者は救われる。ってか?

個人のページのようです http://healthtea.hp.infoseek.co.jp/kumazasa.html
通販のページです http://healthtea.hp.infoseek.co.jp/kumazasa.html
楽天だとたくさん種類ありますねぇ~ http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=1&s=28&sub=0&k=0&oid=000&sitem=%A5%AF%A5%DE%A5%B6%A5%B5&f=A&sf=1&nitem=&g=100987&min=&max=&p=0

なんだか嬉しい涙がちょちょぎれる良い情報がてんこ盛り!

もう一度飲むのに挑戦してみよう!と思ってる今日この頃です
ランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へfc2

副作用・・顔が黒っぽいo(;△;)o 

特別にこうすればこうなる。というような助言はできませんが
それなりに・・・要望があったということで
本日は「色素沈着・顔編」でお付き合いくださいまし

2006年4月から始まった抗がん剤FOLFOX
指&爪の異常が出てきたころから何となく顔が黒っぽい?
そんな感じがしていました

実は・・・・私・・・・美に対して無頓着でして・・・
だって・・・・鏡見ないと自分の顔ってどうなっているのかわからないっていうか・・・

そんなんなので入院中に同部屋のおばちゃんから
「あなた、顔きたないねぇ~」って・・・・
まだ。抗がん剤してないって!お腹切っただけだって!

そして・・・・
友人が近くの「エステ」に通ってる。ということを聞き
「おかんに入る時あんまり汚いと情けないよね」
と、言ったら友人は
「大丈夫。きれいにお化粧してあげるから!」
と。。。。なんのはなしじゃぁ~うれしいお言葉をいただきました(≧ω≦)b

エステ=高い
そうですよね~~セレブではないのですからおいそれとは行けませんって!

でも、
気分はリッチにゆったりと~~+免疫力アップ!
なんてのはいかがでしょうか?

でも、ここはお安い?気楽?で「エステ」へ行くことにしました
先生って方が拡大鏡で皮膚を見て化粧品の種類を決めます
私の場合は「皮膚が薄くて敏感肌」ですって
デリケートなの。わたくし(*^^)v

それから基本のもの基礎化粧品ですね。それを揃えます。
大体一つ2000円~5000円ぐらいです
最初に払った金額は。。。。6万~7万だったかな?
基礎化粧品からファンデーションまででした
それを使って、そして美容器具(これだけ都度料金かかります)を使ってお手入れします
高級エステはベットに寝ている間にあれこれ事が進みますが
ココは自分で動きます。だから安い。
でも、マッサージとかシップとかパックとか自分ではなかなかできないことはスタッフがしてくます
これは、最初に買った基礎化粧品をつかいますから費用は出ません
そして。。。何よりいいのは「顔そり」特に「眉」ですね~~
ムラタ

こんなところです
月2回は行ってます。
2週間おきの点滴ですからその合間の週にでかけるわけです

そこへ通うようになってから
「最近きれいになったよねぇ~」
といううれしいお言葉を聞くことができました
もちろん病気のこと知らない友人から~~~
前がひどすぎ!ってこともありますが・・・(≧ω≦)

病院でも先生にお話ししたら、ジロッっと顔を見て
「○○○の力だねぇ~」。。。○○○はエステの名前
って(*^^)v

あはは~~~
なんの参考にもなりませんね(;^_^ A フキフキ
で、今はどうかというと・・・・やはり黒っぽいですが
肌がきれいになるとなんとか隠せる。と信じております(*^^)v

今、「クイックエステ」みたいなところがいろいろあるようなので
お安く簡単にできるところで「ちょっとリッチな気分」もありかと思うのですが・・・
そうだ!美容院の友人お勧め。
「ハイビジョンでも大丈夫」ファンデーションは
「シャレナ」
サイト見てみたら「舞台用」だって(◎_◎;) おっ!
舞台もTV出演もありませんって!

ファンデーションはちょっと黒目で、仕上がりに白っぽい粉おしろいがいいみたいですよ
無理に白っぽいのを使う方が目立つみたいです

あとは。。。。「かずきれいこ」さんの「リハビリメイク」
これ本買ったけど・・・・根性なしなので・・・・(^_^;)その本今は何処へ?

追記
高い美容器具販売、もしくは高い化粧品販売目的のサロンもたくさん存在します
それには気を付けてください。
まぁ~自分が気に入れば話は別ですが・・・・
私の通ってる「エステ」はかなり保守的な地区で化粧品販売店から初めたお店が「エステ」へと移行したもので30年?40年?それ以上?実績を積んだところです
ここで肌トラブルを解消された方は多いようです
特に、若い方のニキビとか結婚前の手入れなどで
「簡単エステ」のほかに「本格エステ」もあり、そこは一回5000~10000円はしますねぇ~
そんなことへは通えませんって!
美容師の友人は「評判の皮膚科があるからそこへ行った方がいい」といいますが・・・・
気になるようでしたら主治医に相談をして、皮膚科 ということも視野にいれてもいいのでは?とも思います

今回も長~~くなりました。参考にならない文章を読んでいただいて
ありがとうございます。ついでにポチもヨロシク!
ランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へfc2

副作用・・爪の変化 

副作用その3

今回は「色素沈着」の中に入るのかな?
「爪の異常」
2006年春から始めた抗がん剤
その後色素沈着の影響で手のひらと足の裏が異常に黒ずんできたのです
ただ黒くなるのだけならともかく・・・汚く黒い。ボロボロ・・・
なんでできませんって!
あ!これは手入れ不足かな?(;^_^ A フキフキ

そして・・・・

最も目立ったのが「爪」

爪の表面?が段々にキズ?みたいになってて
先がボロッって割れて・・・・o(;△;)o
私の場合は右人差し指(一番目立つ)の爪が特に黒ずんで・・・o(;△;)o

何しろ「指先」目立つんですよねぇ~
何も知らない友人に「どうしたの(◎_◎;) おっ!」ってびっくり大声で言われちゃって・・・オロオロ

そんなとき友人の美容師さん
私の手を見ながら
なるべく目立たない色のマニキュア&除光液を進めていただきました
そして・・・・プレゼントで頂いちゃいました。
除光液

この除光液。ノンアセトン&ノンアルコール=爪にやさしい
というもので
今の私の状態では刺激物はやめた方がいい。
ということでのお勧めです。
実は彼女のお姉さまが数年前。大腸がんで亡くされています
だから・・・切実にわかっていただけます
そうそう・・・
ヘヤカラーも液がきついからとこれもマニキュアです。

いただいてから・・・・減ってませんねぇ~(^_^;)

なぜだか・・・お薬2種類を交互にしていて表面的な副作用がなくなってきた・・・
今はそれほどひどい状態ではないのです。
まだ黒っぽですが、以前ほど目立たなくなってる。
もしかして体に薬に対して慣れた?抵抗力がでた?効いてない?

髪の毛もそうですが
大変な病気になっているのに
人の目に映る自分。最初に目に入る部分
それって・・・
顔とか髪とか爪なんですよね

そんなこんなを美容師である友人は気を使って助言してくれます
ファンデーションも「ハイビジョンでも大丈夫」っていうのを教えてもらいましたわ
TVに出る予定はありませんが・・・・

次回「副作用」は色素沈着”顔”編にしましょうか?

普段は普通のお付き合いでもいざとなると心強い友人がいて
本当に感謝している私に応援ポチ!を
ランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へfc2

最近の記事
Calendar

04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
プロフィール

ran

Author:ran
デカチュワ?ダックス
只今6.3Kgのrandy

上行結腸癌発見時?b只今?
その事実をこのブログを書き始めて
初めて確認し
自分の病気に直視できないでいた
へなちょこ管理人の日々
掲示板つながりコメよろしく(^_-)-☆

応援ポチ☆お願いします
本日も応援ポチ!
よろしくお願いします
ランキング
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
fc2
訪問ありがとう(^_-)-☆
只今の訪問者は?
現在の閲覧者数:
ツリー親子カテゴリB
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント感謝♫
お友達。感謝!
ブロとも一覧

■ ブログ名:青空の下で♪

■ ブログ名:**Sunnydays Happytimes**
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード


