心は晴れやかに♫

上行結腸癌が発覚し只今化学療法と闘い中。めげそうになる中、生と死を考えてしまう日々。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みなさまへ 

ran の長男です。 母の代わりにエントリを投稿させていただきます。

先週、3/20 5:53 に母が亡くなりました。

私は死後連絡をもらったため、その場に立ち会うことは叶いませんでしたが、
父親、親戚、祖父母、たくさんの人に看取ってもらえました。
最後は、安らかに眠るようだったそうです。

このブログの存在は知っていましたが、生前は母から「恥ずかしいから見ないで」と
言われてましたので、見ることはなかったのですが、
死後ブログを見て、こんなにも多くの方々に応援していただけて、
母は幸せ者だったんだなと改めて思いました。

癌を申告されてから約3年間、その間にブログを通じてみなさまと出会えたことを
母もとてもうれしく思っているはずです。

ブログは閉鎖せずにそのままにしておきます。
このブログは母が癌と向き合って書いた足跡であり、
癌と戦うご家族、ご友人の方々のためになれば母も喜ぶと思います。

簡単ではありますが、これで締めの言葉とさせていただきます。
皆様本当にありがとうございました。

開けてびっくり玉手箱 

う~~~~ん
玉手箱ならよかったのですが

おなかの中は思った以上にひどい状態でだったようです

ひどいというのは「腹膜炎」ではなく「腹膜内の腫瘍&腸内の腫瘍」です

要するに「手の施しようのない状態」

術後の目覚めの時に旦那とともに聞いたような?
その翌日だったかな?
どちらでも良いんですけど・・・・・(-_-;)

連絡したい方には連絡を、会わせたい方にも連絡を

みたいな感じだったような?

でも、まぁ~一応無事生還したのだから

あれはいつだったかな?
息子たちが帰省して主治医から直接病状説明をしていただきました
ベットで寝ている私が
「はい!質問は?」
なんて痛いのに仕切ってましたね(爆)


話を術後に戻して

たくさんのがん細胞と癒着で穴があいている部分が見つからない
ということは
穴をふさぐことができない
よって。。。。おなかに管を3本入れて腸から漏れ出した汁?を外に出してました
それを見ながら
「穴がふさがったかな?」
で、先日やっとすべての管が取れました

主治医ったら・・・・・
「手術はうまくいくし、埋め込んだ管の位置と方向は申し分ないし
すごいなぁ~~」
すごい自画自賛です
思わす・・・・
「その自信はどこから?」
なんて聞いちゃいました
まぁ~その自信があるからあんたにまかせられるんだよ~~

今日の回診の時主治医ではない別の先生から
「腸に穴が開くってことは大変なことで亡くなる方のほうが多いよ
今だから言えることだけどね」
って。
わたし、主治医に助けられてんですよね



そして、新年早々アービタックスの結果が届きました
OK
でも、、、、2人で話し合った結果・・・・中止です

「おなかの中見てなかったらはじめてたね」
って・・・・ちょっと残念

あの日(12/22)何が起きたのか? 

あの日
普通にお昼を食べたんですよね
食べたものは
レトルトのナポリタン

食べ終わって片づけてしばらくすると
いて~~~~

2階でどうしようかと悩んでいると義理の姉の登場!

「とても耐えられないない痛さなので病院へ連れてって~~~」

その後、かかりつけの病院へ

平日だけど午後なので時間外です。だから。。。救急外来

そこで待たされること数時間。痛い。痛いよ~~

体伸びないちゅうにのにレントゲンだのCTだの・・・・

「主治医がいま術に入ってて術後の処置をしているのでもう少し待って」
って。。。。。
主治医じゃなくても痛み止めだけでもくれ~~~~
   と、いう声もでませんって。。。。。

2時ごろいって5時頃かな?主治医登場で やっと痛み止め
その後、またレントゲンにCT
おまけに血管に針さされるわ
鼻から胃へと管通されるわ(思いっきりお昼のナポリタンはいてやったわさ!)・・・・・


そして、運命の病状
「腸に穴があいて腹膜炎起してる」


アバスチンの最終が2週間前だし。。。。
どうしよう・・・・・ウロウロ・・・・・
開腹はどうしたものか・・・・・

なんて私に相談されても
何でもいいから痛くない方法で。。。。

切らなくちゃ死ぬよ。
    っておいおい。。。。。切に行かなくちゃ選択肢がないってことじゃない

と、いうことで術になりました

術前に投稿し。術部屋の皆様に「時間外にごめんねぇ~」なんて挨拶をし・・・


結果、生きて生還してまいりました

穴が空いた理由は不明。よってふさがったのも不明。って。。。。どうよ
アバスチンとか痛み止め止めとかがん細胞がとか・・・
いろいろ考えられるらしいけどここで原因究明しても
事実、穴があいてる場所すら特定できなかったらしいのです
だから
ふさがった確認はできないから結果で「たぶんふさがったでしょう」
なんだって、
まぁ~~
22日から絶食からペットボトル一本に水分補給に進歩しましたから
順調でしょう



やっと更新ができました

おなか周りの痛い痛いがなかなかとれなくて
めの前にPCあるのに開く元気が出ない

そんな中、応援ありがとう
コメもありがとう

そんなこんなでお返事&訪問ができなくて・・・・・ごめんなさ~~~い

あけましておめでとうございます 

年末の突然の入院&手術しないと死ぬよ。で
緊急手術
これはどちらかというと
一種の賭け

だってねぇ~
最後のアバスチンから2週間なんだよ

いろいろ説明しながら悩んでたねぇ

わたしは「痛いのはいや」それだけなんだけど
「死ぬよ」
じゃぁ~選択の余地はないってことじゃないってね


痛い痛い地獄から少し脱出

年末に息子君が病室で使えるようにと
Eモバイルの契約をいろいろまわってしてくれてんですよ

で、去年のものは去年のうちに、とコメ返事をひとつ書いてダウン

あは!それか何日?

ぼちぼち書きいきますのでお待ちください

緊急のお話もしないとね


皆様のおかげでランキングが落ちてませんでした
ありがとうございます
最近の記事
Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
プロフィール

ran

Author:ran
デカチュワ?ダックス
只今6.3Kgのrandy

上行結腸癌発見時?b只今?
その事実をこのブログを書き始めて
初めて確認し
自分の病気に直視できないでいた
へなちょこ管理人の日々
掲示板つながりコメよろしく(^_-)-☆

応援ポチ☆お願いします
本日も応援ポチ!
よろしくお願いします
ランキング
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
fc2
訪問ありがとう(^_-)-☆
只今の訪問者は?
現在の閲覧者数:
ツリー親子カテゴリB
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント感謝♫
お友達。感謝!
ブロとも一覧

■ ブログ名:青空の下で♪

■ ブログ名:**Sunnydays Happytimes**
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード


