心は晴れやかに♫

上行結腸癌が発覚し只今化学療法と闘い中。めげそうになる中、生と死を考えてしまう日々。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NHKの夜9時のニュースみました? 

見た人!
は~~~ぃ

どんなニュースだったかというと・・・・

  旧社会保険庁職員の家族が・・・・ではなく

がんワクチン治療

東大医科学研究所ヒトゲノム解析センターの中村祐輔教授
       PDFでがんペプチドワクチン療法が書かれてます

どういうものかというと・・・・

久留米大学のサイトの「がんペプチドワクチン臨床試験」で詳しく説明されてます

簡単に説明すると(ちょっと違うかも?)
予防に病原菌のワクチンって打つよね
そして体に入ってきた菌に対して攻撃する
みたいなかんじかな?

治療実績としては
腫瘍の拡大がみられない60%
腫瘍が縮小20%?だったかな?(;^_^ A フキフキ

根治ではなく現状維持。ってところでしょうか?
しかし。。。。
持ってても普通に生活できるのなら根治しなくてもいいよ
って。。。ステージ?はそう思います

そのワクチンを開発していろんなところで治験&臨床試験

その病院の一覧が
Cancer Information Failesに載ってました

     近くの私立医大の名があったけど主治医の国立大病院がない・・・

文部省の「がんTR」というところにも出てました

あとは・・・・・お馴染み
Wikipedia

まだ本格治療は無理みたいですが
5年以内に申請を
   らしいです・・・・(^_^;)


治験なり臨床試験なりをできるなら参加してみたい!
って本気で考えましたよ


東京観光の予定を決めたので報告&誰かに会いたい
をアップしようと思ったのですが
ニュース見て忘れないうちにと本日はこんな記事になっちゃいました
ランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へfc2

岐阜大、肝がん新治療法に着手 局部細胞凍らせ破壊 

今日は気楽な記事でも
と思ってましたら
今朝の朝刊に

中日新聞 11/6 朝刊
岐阜大、肝がん新治療法に着手 局部細胞凍らせ破壊

ちょっと興味でません?

末期の肝臓がんを凍らせて壊死(えし)

この治療法は、先端だけ熱を通す直径3ミリほどの針を腹部から肝臓内のがん組織に刺し、マイナス196度の液体窒素を送り込んで局所的に凍結させる。治療は週1回、15分間の冷却を5分の間を置いて3回繰り返し、がん細胞を破壊する。

これって開腹手術無し。ってこと?

治療開始2カ月後では、6人でがんに対する免疫機能が活性化し、肝臓内の凍結させなかった部分やリンパ節や腹膜へ転移していたがんも縮小した

凄い!
転移した細胞へも影響があったなんて
まぁ~そこまでうまくいかなかった方もあったようですが

これって肝がんだけなんろうか?
今のところ肝がん患者に対しての結果ってことだよね

申請&治療の確立はこれからみたいですが
肝がん以外でも結果が出たらいいのにね
術不可能という末期には朗報だよ

思わすコピーしちゃいました
来週主治医に見せよっと

本日も訪問<(_ _*)> アリガトォ
の、ついでにポチ!お願いします。下降気味でして。。。(;^_^ A フキフキ

ランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へfc2

サイバーナイフ 

TV朝日の夕方のニュースで
「サイバーナイフ」
の事を取り上げてました

ガンマナイフの治療は時々見かけますが
サイバーナイフは初めての治療方法でした(私だけかな?)

で、調べてみました

ところが適応が頭部に限られてるo(;△;)o
頭蓋内および頭頚部領域の良性・悪性腫瘍、および機能性疾患を対象
肺・肝臓などの体幹部腫瘍は適応になっていません

とのこと・・・・・

TV朝日が取り上げてたのは
「横浜サイバーナイフセンター」
世界で一番の治療症例が多いそうですが。。。頭部です

ではサイバーナイフとは?

読売新聞の記事 2005年の記事なのでちょっと古い
日経メディカルオンライン 2008年5月16日の記事
大阪大学のHP 

間違ったこと書いたらダメなのでサイトで確認してください

ピンポイントで照射。患者への負担も少ない
ガンマナイフより精度がいいらしい

世界で約120台稼働しているんですって
しかも、海外では体幹部腫瘍への照射のほうが上回ってるんですって

日本では。。。。。やはり壁が・・・・(保険適応かな?)

もしかしたら「自費」で行ってるところがあるのでは?

費用は大阪大学のHPに書いてありました

サイバーナイフ治療関連だけでは63,000点(630,000円)です。これには保険診療が適用されます。たとえば2割負担の方は、126,000円の自己負担となります。1回照射で治療しても3回照射で治療しても同額ですし、治療計画のために撮影する造影CTの費用も含まれます。入院・各種検査・外来診察などの費用は別途必要となります。

本人一割。家族3割
サイバーナイフだけだと一回189,000円

まてよ!アービタックスより安い?

ところが。。。。体幹部は対象外

それに、設置の病院が少ない(一台数億だって)

今のところ関係ないけど将来的には出来るようになるかも?

2025年の医療費の負担が今の倍になる。という試算
体幹部も保険対象になって誰でも受けられる
なんて何年先に実現できるのかぁ~~~



追記
ぽみちゃんが調べてくれました
サイバーナイフ。体幹部の治療にもGOサインが出た模様
サイバーナイフセンターにも書いてありました

体幹治療(肺癌、肝臓癌、前立腺癌等)の治療については、現在文部科学省の許可を待っている状況です。
治療開始は2009年4月以降になると思います


ランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へfc2
最近の記事
Calendar

04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
プロフィール

ran

Author:ran
デカチュワ?ダックス
只今6.3Kgのrandy

上行結腸癌発見時?b只今?
その事実をこのブログを書き始めて
初めて確認し
自分の病気に直視できないでいた
へなちょこ管理人の日々
掲示板つながりコメよろしく(^_-)-☆

応援ポチ☆お願いします
本日も応援ポチ!
よろしくお願いします
ランキング
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
fc2
訪問ありがとう(^_-)-☆
只今の訪問者は?
現在の閲覧者数:
ツリー親子カテゴリB
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント感謝♫
お友達。感謝!
ブロとも一覧

■ ブログ名:青空の下で♪

■ ブログ名:**Sunnydays Happytimes**
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード


