心は晴れやかに♫

上行結腸癌が発覚し只今化学療法と闘い中。めげそうになる中、生と死を考えてしまう日々。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京珍道中11月24日編 

さて、2日目です
この日の天気予報は・・・・・・雨(;o;_;)o
やはり私って・・・・・究極な雨女だ

朝は一応晴れてたんですよ
あはは~~~天気予報ははずれだ~~~ははは~~~

高いホテルでの朝食もとらず
9時に上野へ向かって出発
その頃からお天気に変化が・・・・から

そんなことに気にしてられません
フェルメールの会わねば!

上野に到着と同時に皆様早い早い実際は走ってませんよ
どの人見ても「フェルメールへ行くんだ」に見えて(^_^;)

ここで注意
美術館行く手前にチケット売り場があるんですよね
そこで並んでいる人が・・・・・もしや?
フェルメール展に並ぶにはチケットがないと並ぶこともできない
美術館のチケット売り場は長い列ができてます
そうか・・・・・・あそこで買ってからのほうがいいんだ
   はい!後の祭りです
チケット売り場で並んでいる間にどんどん人が増えていく~~~

でも、20分ぐらい待ちで無事入場

ここで、もう一つ注意。というか文句
あの首飾りの少女が来てません
おい!フェルメールのブルーは無いのかよ~~~
この宣伝で散々見たぞ~~~~ぃ

でも、本物は違います
絵は素人ですが油の輝きは写真からは伝わらない

まだの方、ぜひ見に行ってください

と、無事フェルメールと対面することができ・・・あ!朝ごはん食べてない
この日初めての食事 ピザです
動物園入口横のピザ屋さんで一腹(以外と美味しかった)

博物館博物館を横目に科学館へ
ORINさんが銀杏拾いの話。本当でした。おばちゃん拾ってました
銀杏拾い 沢山落ちてた 銀杏

そして・・・・

前日の彼女のおとうさまからこんな発言が
「上野行かれるのなら科学館で数学展に」
って・・・・・数学?
「小学生にもわかるように展示してありますから」
  これ、我々をばかにした発言ではないですよ

やはり行かねば・・・・
やはり。。。理解不能でした(;^_^ A フキフキ
せっかく入った科学博物館
一階から3階まですべての展示を
恐竜があるはず。という旦那希望で地球館へ
そうそう、日本館と地球館の間に万博にあった球体の映像があるんですよ
懐かしいから見たかったけど却下されました
科学館のクジラクジラに迎えられ科学館の機関車機関車に見送られ

実はこの時点でヘロヘロです
     (展示って集中力がいるからくたびれます)
お腹の調子は悪いし(フン詰り何度もトイレで格闘)張ってくるししんどいし。。。

その後科学館の前の並木道を小雨に打たれながら上野駅へ並木道

ドトール?に入ってダウンです

その間に雨は本格的に。。。。

しかし、そこで諦めるわけには参りません
雨の中国会議事堂を目指したのです(ホテルに近いから)
なんだか無駄に雨の中一周なんかしちゃって
     (警官が・・・緊張。何も悪いことしてませんから~~)
議事堂って見学できるんだっけ?なんて無知を全面に出して
たしか・・・・衆議院の受付?だったかな?
入って聞いてみたわけです
とっても親切に丁寧に教えていただきました
「参議院は予約を。衆議院は紹介です」だって
で、「皇居は近いんですよね、どう行けばいいんですか」
身ぶり手ぶりで
「国会議事堂の正面を背にまっすぐ進んでください」
いや~~~~~本当に親切でした
雨の国会議事堂 雨 雨の桜田門

ここで中年夫婦はアウトです

実は赤坂見附で構内地図を見て一番出口へ行くには・・・・
って、いろんなメトロのホームを横断しちゃんです
帰りは駅の掃除をいていた人に聞いたら・・・・
「メトロに乗って~~~」
(◎_◎;) 横断しなくてもメトロでもっと楽に行けたじゃん!
はい。これも後の祭りでした(;^_^ A フキフキ

くたくた夫婦は・・・・
早めに(2時間も前に)品川へ
品川駅外でごはんでも。という旦那の発案・・・・は却下
ここで迷子になったら新幹線行っちゃうよ~~~
で、東京最後のご飯は構内で 東京最後の食事

という、東京観光でした
皆さまからいろんな情報頂いたのに・・・・
上野だけになっちゃいました
そこで思った。次回は「はとバス」だ~~~~
ランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へfc2

東京珍道中11月23日編 

どうも旦那が風邪をひいたみたいで・・・・(^_^;)
無防備に咳をするものだから
つい。。。。切れました
「手を当てるとか何とかできないの!」
「それって風邪菌撒き散らしてるよ」
(-.-”)凸 ウリィ
タオル渡して・・・・私は部屋内マスクです
同部屋危険です

インフルエンザはやってます
防ぎようはないけどマスクとうがいと手洗いしっかりしましょう!



さて、本日は東京観光初日の様子です
写真が多いので文章は少なめに!

11月23日は富士山にっこりいいお天気でした

東京についてまず目指した所は上野
行きましたよ。都美術館「フェルメールまってってねぇ~~」って
ところが長蛇の列。待ち時間80分都美術館
諦めて上野の散策です
音楽学校 芸大 上野動物園
都美術館から旧音楽学校、芸大の入口を覗いて噴水の横を通って動物園の前へ
沢山の人ヒト。良く見ると。。。ガイドブック片手に
そうなんだ!東京って観光地だったんだ!
像 東照宮 西郷どん
中国からの観光客らしき人が写真撮ってたので撮ってみた
誰だったか。。。。。忘れた(・・;)
その横の上野東照宮に参拝。中も入ってきました
そこで友人の旦那と同じ出身の同じ名前発見。もしや子孫?ってね
そして、上野といえば「西郷どん」
似顔絵似顔絵のおっちゃんがイッパイの階段を下って
アメ横 アメ横のフルーツや 海鮮丼
アメ横へ。(アメ横って飴のお店が多かったからだってね。夫婦ともどもアメリカ横丁だと思ってた(^_^;))
ガイドブックに載ってたフルーツやで割りばしに刺したパイナップルとメロンを食す。パイナップル最高!
それにしても凄い人。しかも安い。買いたい。でも、無理。。。
まだ午前中なのに4000円のマグロがなぜ1500円までになるのか不思議だ???
そして、ORINさんお勧めの海鮮丼
その後、つるこさんとあって病気話に花を咲かせ
「見た目健康体だよね~~~」
ってお互い認め合って・・・・病の恐怖はどこへやら~~
人ゴミ?ごみ?人間の多さにヘトヘトの中年夫婦はホテルへ
ホテル ホテルのツリー ホテルツリーの内部
4時についてまったり~~~~
3000円追加で37階のお部屋へ
窓の外は皇居です。国会議事堂も見えます。
それから・・・わかりません(^_^;)
ここ、夜にはツリーに変身するんですよね(手ぶれが・・・)
あのライトの内部は?こうなってました(通路の窓)
我が部屋はライトの担当部屋ではなかった。残念

ホテルについてから二男からのメールに気がついて
「暇ならここまで来てよ」
て言ったのに・・・・・・そう、この日が初顔合わせ

東京駅で迷子にまりました・・・・・・・( ̄∇ ̄;)!!
でも、改札から出てきた何人かは案内板見てたから
迷子になってもしょうがないか!ってね

ランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へfc2

バテてます 

20081124143246
フェルメールに会ってきました
その後諸事情で国立科学館へ
雨もふってきて(・_・、)

バテバテ

赤坂・・・・皇居・国会議事堂
ミッドタウン・・・・・

無理かも(^-^;

さて,このバテバテ状態
19時までどうしましょうか


帰宅後の追記

美術館+科学館巡りでくびれた我々年配の夫婦は上野のドトールでグタグタ
その間に雨は本降りへo(;△;)o究極な雨女だわ

観光予定は吹っ飛び~~~

早めに品川へ
JR構内でごはんを食べまたグダグダ

家に着いたのは10時半

留守中の訪問&コメントありがとうございました
明日お返事書きますね

東京珍道中もアップします。しばしお待ちを(^_-)-☆

その、明日からケモです(^_^;)
下剤飲んで寝ます。お休み~~

そんなグダグダに清きポチをヾ(@^▽^@)ノ
ランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へfc2

やってきました。東京 

20081123224224
次男君の彼女のご両親との顔合わせも和やかに終了(^^)v

朝から晴天に恵まれ富士山もニッコリ
幸先良好

と,思いきや(^-^;フェルメール・・・・
80分待ち
当然・・・・・やめました(^-^;
明日リベンジのつもり
無料の絵画展を回り,上野公園を散策
その後,アメ横で人混みにもまれました~~~
お昼ご飯は・・・・海鮮丼たべました(^^)v

そして
サプライズ!
つるこさんに会いました~~~
blogからのイメージ通り知的な綺麗なかたでしたよ

明日はもう一度上野(起きた時間によるけど)その後は赤坂周辺かな?

東京観光。決めました(*^^)v 

さくら亭
今日は友と2人でランチ
あと、デザートがついて1050円なり~~
限定という言葉に弱い主婦はランチ開始と同時に入店

その後、東京へ持参する手土産を(地元の名産。何かは秘密。書くと地域がばれる~~)

その後、岩盤浴へGO!
これって「温熱治療」になるかも~~~って友と期待
岩盤浴

と、楽しい一日を過ごしました



さて、本題
東京観光

一日目は
上野の美術館めぐり
ちょうどフェルメール展があるので是非見たいと旦那
なんだか・・・・凄くこんでそう・・・・(^_^;)
上野周辺でうろうろ待ち合わせ時間までゆっくり過ごします
ところで
この周辺で美味しいランチ&カフェなんてどこかない?
会食後は東京タワーとかミッドタウンのイルミネーション見るかな?

ORINさんの
野駅下りて、美術館(コルビュジェ設計)、少し足を伸ばして、上野動物園~ダンボールおじさんに捨て猫ちゃん~子供図書館(安藤忠雄改築)、芸大美術館(今頃なら芸大美術館前の芸大構内で銀杏が拾えるよ~~~!!!)このあたりは、秋の紅葉頃歩くとなかなかいいよ~


二日目は
宿泊が赤坂なので赤坂周辺散歩
地図見ると
皇居とか国会議事堂とか東京ミッドタウンとか・・・・
ぽみちゃんの
あくまで今の私の興味としてですが、東京ミッドタウン。
安藤忠雄デザインの建築物を見て、トシヨロイヅカの店で出来たてのスフレを食べてみたい。

これって赤坂なんだよね

お台場は最後まで悩んだんだけど
フジTVの円形展望台は月曜休みなんだけど
祭日は開館なのに
今回は諦めて・・・・
まてよ!帰りの新幹線が7時なので行けるかも?


そして。。。。これも最後まで悩んで悩んで・・・・
東京。ブログという特殊な関係ですが
共に闘う仲間(といっても皆様若い!)
会ってみたい!という気持ちはものずごくあったのですが
やはり、旦那付きではどうも(;^_^ A フキフキ

と、いうわけで今回は諦めます
でも、来年、皆様に会うためだけの上京をしたいと考えてます
その時はゆっくり一日
それまで皆様まっててねぇ~~~~

ランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へfc2

バリ島旅行祝!最終回 

やっとおわりです
長々とお付き合いありがとうございます

参加は5人。
私が辞めれば4人でちょうどいい人数なのに
最後まで「一緒に行こう」と言ってくれました
旅行中は特別扱いはまったくなしだったのに
最後になって凄く気を配ってくれました
そんな仲間がいることに感謝です

           

インドネシアはイスラム教なのですが
バリ島はヒンズー教だそうです。だから階級が今でも残っている
では、学校ではどの階級の言葉を?
一番下の階級の言葉を使うそうです
階級によって同じ言語でも全く違うものへと変化するんですって

日本語も謙譲語尊敬語丁寧語とあるけど
使いこなしてませんねぇ~

通貨なんですが「ルピア」ですね
両替は空港+ホテル。そして町の両替や

1円が80~85ルピアでした(町の両替やが一番よくホテルは悪い)
ところが

両替は。。。。2000円ぐらいで十分かも?

円が通用します
   ただし小銭(コイン)はダメですよ。だから1000円以下の時は必要かも?
普通のお店の値段表示は$なんですよ
でも、
「円しかない」というと通ってしまう
   換金が変でも訳がわからないし。。。。。
電卓は必要といわれたので計算はしてましたが、だんだん面倒に( ̄∇ ̄;)
特に町の民芸屋さんのようなところだと
「1000円でいいよ~~~」
なんて、日本語で勧誘
切りの良い+出しやすい金額を知ってる?って思うほど
値切りも大丈夫。がんがれ~~~って感じで面白い

気になるのは「チップ」ですよね
?忘れました(^_^;)
幹事さん任せで。。。。。。

では最後にバリの町からこんにちわ!
タケノコ診療所バリ タケノコ診療所 日本人の病院でしょうか?
世界中にある「マクドナルド」 mc
サークルK サークルK内部。なんだか安心
かわいい信号機発見! 信号機
石造がいっぱい道沿いには石造屋さんがいっぱい
それを見た友人「あんなに一杯売れるの?」と素朴な疑問
海外からの買い付けがあるんですよ。ほら!珍しい形が多いでしょ
白人パトカーに捕まるの図捕まる白人
国際免許があるかどうか確認してるんですって
しかし。。。。袖の下?で警官の小遣いですってよ

以上。移動中の車の中からこんにちわ!でした

では、最後にバリの夕日
夕日 きれいでしたよ 日没



というわけでこれで本当におしまい<(_ _*)> アリガトォ
ランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へfc2

バリ島観光。どこへ? 

さて、今回は
観光ですよぉ~~~~ん
どこへ行ったかというと・・・・かなり疑問( ̄∇ ̄;)!!

一日目:バリ島到着でホテルまで移動
 バリ島は一グループに一人のガイドさんが付くんですね
 大勢で一斉に移動
 なんてことはないんですよ。
 だから、島内はワンボックスカーだらけ

二日目:色々回って絶壁の景勝地ウルワツ寺院&ケッチャックダンス
 ホテルまでの移動中に「明日の予定は?」
 「布が見たいし、、、、」
 なんて言ってたら「5時間で8800円で案内します」(4時間だったかな?)
 ということでこの日はガイドのおっちゃんの案内で移動です
 まず最初に行ったのは「バティックの村」のお店です(布の製造過程が見れるのかと思ったら。。。)
 
バリ布1 製造過程の説明を受け バリ布2 お店の中へ
 要するに製造販売ですね。しっかりしてます 
 イケメン定員さん。ず~~~っとついて歩くんだよ。必ず買えってか?

 次に行ったのは「お土産や」さん。
 「ここだと空港とかで買うより安いですよ」って。。。。
 土産や1 バリらしい?土産や2 物色中 土産や3
 見ると思わず買ってしまう日本人観光客( ̄∇ ̄;)!!
 ここで日本人観光客とたくさん出あいました
 っていうか。。。日本人しかいなかったよ
 
 そこを後に今度は「銀細工の村」のお店へ。ここも製造販売(^_^;)
 銀細工1 沢山の定員に対して我々5人 銀細工2
 お水とお菓子を御馳走になりました。が。。私は買わなかったよ

 「バリコーヒーの試飲ができるところはどうですか?」
 試飲につられて~~~~(^_^;)
 バリコーヒー1 バリコーヒーの説明聞いて バリコーヒー2
 次々と出てくるコーヒー バリコーヒー3 買っちゃいました


 その後「絵の村があるけど」という誘いには「NO」(必ず買わされそうだ)

 観光というより。。。。お買いものツワーでした
 なので、日本円で8800円を10000円払おうか?って話してましたけど
 やめて。。。。9000円支払いました。
 おつりが。。。ってあわててました。いい人だ
 
 その後は本当の観光です
  断崖絶壁の景勝地ウルワツ寺院
ウルワツ寺院1 写真撮ってると。。。無神経な韓国系?観光客が。。。  
 ここはさるが多くて悪さをするんだって
ウルワツ寺院2
 たとえば、、、、帽子とか取っていくと横から人が出てきて取り返してチップを要求するんだって

 そして、夕方からはここで開かれる「ケチャックダンス」を鑑賞
 YouTubeの動画があった 
ケチャックダンス1 東洋人より白人のほうが多かったような?
 日本語の解説書ありケッチャックダンス2
ケッチャックダンス3ピエロのような人に白人さんが誘われて一緒に踊ってました
 ここのサイトに詳しく出てました ケチャックダンス
  
   そうそう、ここが最悪有料トイレがあった場所ですよ

三日目:自力(無料のバス)でウブドへ
 なぜ「ウブド」を選んだのか?知らない。。。(;^_^ A フキフキ
 バリ芸能芸術の中心地。。。。。どこが?なんですけど・・・
 ウブド町並み1 ウブド町並み2 ウブド町並み3
 一軒だけ日本料理お寿司屋さんがありました
 雑然としてて・・・・・
 しかし。。。。。「ウブド王宮」がありました
 ウブド王宮1 ウブド王宮2 ウブド王宮3
 これだとわからないかと思ったので出しちゃいました(*^^)v
 やっと、インドネシアらしい観光地に到着

さて最終日は。。。マッサージと町をウロウロ
 私たちのホテルの周りって日本人って少なくて
 見渡す限り西洋人。オーストリア人?だらけ
 日本円使えるのに日本語は無理っぽいですね

と、観光案内はいかがでしたか?
書いてるだけで疲れた(・・;)。お越しくださって読んでいただけてありがとう
ランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へfc2
最近の記事
Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
プロフィール

ran

Author:ran
デカチュワ?ダックス
只今6.3Kgのrandy

上行結腸癌発見時?b只今?
その事実をこのブログを書き始めて
初めて確認し
自分の病気に直視できないでいた
へなちょこ管理人の日々
掲示板つながりコメよろしく(^_-)-☆

応援ポチ☆お願いします
本日も応援ポチ!
よろしくお願いします
ランキング
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
fc2
訪問ありがとう(^_-)-☆
只今の訪問者は?
現在の閲覧者数:
ツリー親子カテゴリB
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント感謝♫
お友達。感謝!
ブロとも一覧

■ ブログ名:青空の下で♪

■ ブログ名:**Sunnydays Happytimes**
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード


