心は晴れやかに♫

上行結腸癌が発覚し只今化学療法と闘い中。めげそうになる中、生と死を考えてしまう日々。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京珍道中。顔合わせで汗(^_^;) 

お待たせいたしました~~~
     え!誰も待ってないって(;^_^ A フキフキ
     そう言わずに・・・・お付き合いくださいましm(_"_)m

今回の東京行きの最大の目的は
二男君のお相手のご両親との顔合わせでした

では、この初めての体験。どうなったでしょうか?

まず、「とっても難しいカジュアル」
悩んだ末・・・・ジャケットにネクタイ無し
ところが・・・・・・・・・・・・・(^_^;)お相手のおとうさま。スーツでした(◎_◎;)

二男くん。すかさず彼女に「おい~~~」って
   今更どうしようもありません(二男君G-パンでした( ̄∇ ̄;)!! )

お店の前で待ち合わせで一応ごあいさつ
その後お店に入って二男君&彼女から両家の紹介
   そこまでは普通ですよね

お店はちょっと居酒屋風の、でも、しっかり個室でした
お料理も懐石風でした

最初はお互い「よろしくお願いします」ですよね。そこまでは良かった

ところが彼女のおとうさま。某大学院の教授です。しかも数学・・・

何を話していいものか

若い2人はIT企業ですよ。あちらのおとうさまの話に付いていけません
二男君の仕事関係の講演会の話とか
二男君たちの元親会社関連会社のこととか
長男君はどんな仕事なのかとか
PCの話とか
実は我々夫婦は息子たちの仕事。全く理解できてません(機密事項も多いみたいだし)
学生の頃から何を勉強しているのか説明聞いても理解不可能でした

だから。。。。お酒が進む~~~~~

途中から旦那壊れました
  どう壊れたかというと・・・・・
     あはは~~~パソコン使うだけで嫌になりますよ。
     メールの処理にいたってどうにかならないものでしょうねぇ~
     大事な物はファックスで送れ。って言いますわ
  ( ̄∇ ̄;)!!
  あちらのおとうさま
     朝起きて最初の仕事はメールのチェックですね
     でも、これからはSkypeが主流になるのではないでしょうか
  ( ̄∇ ̄;)!!
  旦那。この知りません。アウトです(^_^;)

旦那営業マンです。慣れてるはずです。でも、営業スマイルは通らない

しか~~~~し

さすが大学教授の奥様
慣れてらっしゃる
さっと、話しを軌道修正
巷の何の影響もない話に持っていかれた

それは・・・・
「トトロを見て主人はなくんですよ。あれは何か?ってね」
とか
「ディズニーランドがお好きなんですって。何回行かれました?」
とか
「スピルバーグの映画は・・・・」
とか、とか、とか、、、、、、

それで場は和みました(スピルバーグの映画の話だけななんとか・・・)
   たぶん、こちらの好みの情報収集をされてたんでしょうね。さすが!


無事、指輪を彼女に渡して
こちらからもって行ったお土産も渡して(袋から出して紋入り風呂敷から出して・・・)
向こうからはそっとお土産いただいて・・・・・
  手提げ袋ごと渡されたので、じつはへ?って思ったんですが
  気を使わせない気配りだったんですね。その時は気が付きませんでした


名古屋の嫁入り物語。って言われるほど派手な結婚をされる方は今もありますが
我が家はそういう事にはまったくこだわりがありません
2人が良ければそれで良いと思っております
近くで見守って頂けるご両親様からの助言をよろしくお願いします

って、もう手放しました(*^^)v

そんなこんなで初体験は終わりました
実は支払。こちらが持つのは常識でしょうが2人が両親を招待。という形にしたいとの申し出、御馳走になることにしました


お初です

帰りの新幹線を待つ間に二男君へメール
こちらに帰ってから礼状を、と思ったのですが
筋はキチンと通しても気を使わないお付き合いをしないと。
なんて、勝手に思って二男君を通して彼女の携帯へお礼を転送したもらいました

ふう~~~~です

帰宅後、長男からTelがありました
   なぜか、いつも二男君の後を追うように長男の話が進みます
「貴方がいればもうちょっとあちらのおとうさまとのお話が進んだかも~~」
「それは、、、、お父さんでは無理だね。ははは~~~」
だって(;^_^ A フキフキ
   長男君。大阪での友人の結婚パーティーで、参加は無理でした


でも、年末は長男君の彼女のご両親と顔合わせです
今回は練習で次回が本番?

なんて言ったら・・・ダ~~~~~メダメ!
ランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へfc2

長男君に事実を話すの巻 

舅が肺がんで亡くなってから6年がたちました
今日は7回忌法要でした
舅の兄弟、姑の兄弟+αで
にぎやかに法要をすることができました(80前だったのでね)

久し振りの兄弟皆様が集まってくださり
一番喜んだのは。。。実は列席してくださった方々
それが、一番の供養です

と、いうことで東京から息子たちも帰ってきました
まぁ~じっとしていない息子たち(帰省しても家にいない)
昨夜、遊びから帰ってきた長男が
「ところで病気ってどうなの?」
って、初めて聞きましたよ
「心配するといけないから言わないようにしよう。って決めてたんだけど。。。」
「言いたくなかったらいいけど。でも、息子としては・・・」
「なら、話すけど・・・・」

と、いう訳で初めて事実を話しました

すると
「あと、どれくらい?」
息子は余命と自分の結婚時期を考えているようで
「早くした方がいいのかどうなのか・・・」

「主治医は余命なんて、わからないから言わないってよ」
「初期、中期、末期と区別するなら末期
 再発2年が平均だって」
と、はっきり言いました

最後に
「治療費足りなかったら出すよ」
ですって(◎_◎;) おっ!

結婚控えてお金ない。この給料では生活できない

なんて散々愚痴をこぼした後に。。。

いえいえ、補助があるから何とかなるし、高額治療を受けるつもりはないから大丈夫

どう、思ったんでしょうね
心の準備も必要なので急に悪くなった。って言われても納得できないから
なんて言ってましたので
いつどうなっても心の準備だけはしておいてね

さて、この話。二男君には話したのでしょうか?

とにかく、息子2人が結婚するまでは生きていないとね
って、、、、死ぬつもりはありませんが(^_^;)

主治医が長男君より2歳上って話したら
「若!」
って(◎_◎;) ビックリしてましたわ
そういえば私の主治医の後輩になる長男君の友人はどこで医者をしてるのでしょう
毎回聞くのを忘れる。。。。




それより。。。。同棲してから痩せた?
171で50k切ってました
親の心配より、自分が大丈夫か?そっちの方が心配だよ


ランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へfc2

セミvs旦那vsrandy 

今日は「終戦記念日」です
今年はオリンピックで戦争がいつも以上に遠い存在になってるような。。。^_^;

そのオリンピックも折り返しで今日から陸上が始まりました
金だの銀だの銅だの。。。。。。
世界と戦うだけで十分だよ
鈴木桂治
あれって、あり?という負け方
なんだか日本の武道的精神も世界の競技になるとなくなるんだ
という、見本のようだった

そんな「日本男子」ここにも。。。。。。って一応日本人なので^_^;

その日本男子の情けないお話です

それは数日前の夜の出来事。。。。。

セミも鳴き疲れてきて必死に何かにしがみついている状態って、わかります?
そんなセミが
日よけ代わりのベランダのかけてあるタオルケットにしがみついて鳴いていたのです
それをrandyが見つけて
窓から「クンクン。。。。。ワンワン」大騒ぎ
セミは必至にミ~~~~ンみ~~~~ん

あまりrandyが騒ぐので旦那に
「外のセミなんとかしてよ」
日本男子。セミぐらいちょちょちょいのちょい!
でしょう?普通は。。。。。。

それが。。。。(・・;)ベランダで一人ギャァギャァ
何やってるの!
と、半分切れかけながら言うと。帰ってきた返事が
「怖い」

は~~~~~?
50過ぎたおっさんが。。。。。。

それを部屋から眺めてたrandyはもう大騒ぎ

すると、次の行動は。。。。。
randyをベランダに出した!

randy。。。。。すかざす。。。。セミを。。。。。
パクッ

世間は夜遅く静かにオリンピック楽しんでいる時間に
我が家は
ベランダで夫婦喧嘩してました

ここに一人立派な日本男子がおりました。とさ!
ランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へfc2

お盆です。実家へGO! 

世の中一応
「おぼん」
です。
皆様、お墓参りには行かれましたか?


ケーキ
名古屋美味しいものブログで有名なケーキ屋さんでケーキを買って

母曰く
「前にいただいたケーキのほうが美味しい。。。」
兄嫁曰く
「はっきり言って前のケーキがいいね」
おいおい。。。。
二人ともはっきり言ってくれるじゃない

        

実家は私のこと心配しているでしょうね
でも、
言いませんよ
兄は
「生きてるか~~~」
だものヾ(@^▽^@)ノ
母は
「薬どうなの?」
父は何も聞かない言わない
それだけ(嫁に出したら実家は見守るだけという考え方です)

でも、兄夫婦は変わりましたよ

一番変わったのは兄嫁
何も言わないけど凄く気を使ってくれてます
私の為にいろいろ用意してくれて、気持ち悪いぐらい(≧∇≦)

親に対しても「長男の嫁」をしっかり自覚しててくれます
これは一番安心なことです

しかし。。。。
結婚当時から大変でした
環境&価値観の相違。実家の存在&親の口出しetc。。。。。

結婚当初。
あまりのひどさに実家へ行くのをやめようか思い
母は家出しました
その後、兄の会社の社宅に追い出し?ました
今は、歩いて10分ぐらいのスープが冷めっちゃったところに住んでます

でも、私自身が同居してるので
どれだけできが悪い?と思っても嫁の立場はわかります
小姑の立場も、義理姉のおかげでいい勉強されられました

私は実の親には何もしてません
娘が何かすると嫁の立場がなくなることは身をもって体験してますから

だから
「私は責任持てないから兄嫁さんがこちらを向いててくれる間は兄嫁の見方をする」
と、冷たく宣言しました

母だって私に
「長男の嫁なんだし、あたりまえでしょう。姑の性格理解して対応しなさい」
って、突き放しましたよ。貴女は!

実家で会うときは率先して父母兄の悪口を言い
「大変な家庭に嫁にきたねぇ~」
すると。。。。いろいろ愚痴ってたのが
「それほどではないよ」
と。

今日も、母と兄の愚痴を一杯話してきました(*^^)v
言いますよ~~~色々と

母にはちょっとかわいそうなんだけど
電話で
「色々言ってるけど自分の言動にも問題があるってわかってないねぇ」
「ああして話してくれてる方が私は安心だわ」
って、母は悪くないよ~~~とね

今は、嫁姑2人で旅行行くんですよ
私は、絶対に行かない。
それだけで感謝。感謝です
30年近く兄嫁と喧嘩してこなくてホント良かったと思います
色々あったけど
何かの時にはお世話にならないといけない年齢になった今
娘には何も頼らず(実家のほうを向くと嫌な顔をしてたので娘を思って。。。)
兄嫁さんはきちんと対応してくれてます。(嫌いな姑でも別居だからできることもあるのよね)
後から、お世話になったと聞いて電話すると
「特別何もしてないよ。自分たちで何でもしてるから大丈夫」
って、言ってくれます。ほんと感謝です

何もできない娘ですが、兄夫婦が近くにいてくれて安心して最後を・・・・・
まだまだ、元気ですがね(*^^)v
ランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へfc2

1泊2日だけなのに疲れた。。。。 

無事、二男君の問題は終了
後は、御勝手に!

だってね。

ここからでは手だし足だしできないもの・・・・・

それにしても今の子はしっかりしてるねぇ~
びっくりだわ

私の頃は全くの親任せ
それが
ずべて自分たちでする
費用も貯める
ですって。

あの~~~無理しないでも少しぐらいは協力できるけど~~~

も、断られました
ちょっと多めのお祝儀で良いって(◎_◎;) おっ!

それでいろいろ話してて
新婚旅行の費用を考えてなかった!
で、それ出して~~
だって。

一つづつ順を追って決めてるようにと相手側の親に言われたらしく、まずは両家の承諾。
それから、準備だから。。。。予定はこれから
ならば、両家の挨拶はあれこれ決まってからにしましょう
とだけ、伝えましたので10月に上京は疑問だなぁ~~
のんびり成り行きを見守りますわ

今は順番があっち行ったりこっち行ったりだけどそのあたりキチンと事を進めてくれててそれはそれで安心。

そうそう。。。。
結婚承諾の挨拶
彼女が話したって昨日書いたでしょ?
あれがどうも違和感があって・・・・
「男性が女性を正式に紹介して、男性家族の前であっても
男性がキチンと話をすべきでしょ?」
って、話したら
「それを今聞いても何の知恵にもならないけど」
そりゃそうだ
終わっちゃったんだから・・・・ヾ(@^▽^@)ノ


二男君たちを新幹線駅まで送って行ったので
ついでに映画を観てきました
「インディージョーンズ」
インディーはインディアナって犬の名前でしたね
あおくんの意味がわかったわ
でも。。。。前作までのほうが面白かったような。。。。
まぁ~半世紀生きてたかいがあって夫婦で2000円でした(*^^)v
でも、混んでて。。。。。
最前列での鑑賞でスクリーン見上げてました
首&腰が。。。。。。ヾ(@^▽^@)ノ
ランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へfc2

二男君帰省する 

今日彼女と帰ってきましたよ

いよいよ。。。。。結婚秒読み?

今回は双方の親の許可ですね
反対する理由が。。。。見当たりませんので
こんな息子ですがこちらこそよろしくです


二男君の希望でお昼に個室
これを予約するのが大変だった
なんせ。。。田舎
完全なる個室を持つお店って少ない&あっても高い
しかも、
なぜか、
「その日は予約が入ってますので無理です」
なんで?


4件目でやっと取れたお店へ

結婚の許しの挨拶って男が主導権握って二男君が
「彼女と結婚します」
って言うのかと思ったら
彼女の方からお話が。。。。
へぇ~そういうもんなんだ~~~~

心配していた結納は省略で両家の顔合わせだけで済みそうです
その顔合わせは10月ごろを予定してるって

婚約指輪は?
って聞いたら「考えてなかった」(^_^;)だと
「5万ぐらい?」
おいおい・・・・・
給料の3か月分。なんてことは言わないけど
「顔合わせまでに用意をするように」

そんなこんなでお食事して別れました
どこへ行ったのか、まだ帰ってきませんよ

彼女のご両親への挨拶の件の話を聞きました
御両親さま、きちんと気持ち準備されセッティングもOKだったのに
二男君がへぼだったようで。。。。
やり直し。ということになったらしいわ(2度手間だったようで情けない)
こんなへぼでもよろしいんでしょうかねぇ~


実はケモあけで「下剤」&「痛み止め」飲んでまして(;^_^ A フキフキ
食事会のあとが大変でした
上寿司食べたんですよね
いや~~今、生はきつかった



というか。。。。
今回、お腹の張りがないのに「痛い」はやはり便とは関係なかったか?
でも、
お腹と連動して肩が痛いのはなぜ?
まぁ~
状態は良くないので色々出てきてもしょうがないけど
痛いはだんだん強くなってますね


10月は忙しいぞ(旅行に顔合わせに法事)
こんな状態で大丈夫か?
東京行って「はとバス」に乗って観光しよう!って思っているのに。。。
気合いで乗り切るか?
ランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へfc2

同棲ってどうなの? 

昨夜突然長男君から電話
何事かと思ったら
開口一番「携帯でろ!」(^_^;)でした
我が家。ソフトバンク受信悪いのです

その、何事か?というのは
「お盆の帰省」についてでした

ちょいと早めに聞いたんですよ
「10日から一泊二日で旅に出るからどうする?」
って。。。。。

それなのに
「そんなこと言ってたね。だったら9日ならいる?」
ときた(この日から休暇をとったたらしい)
「同棲したいから許可を得るために彼女と帰る」
ですって(◎_◎;) おっ!

付き合ってから6~7年たってることも
はっきりしなさい
いい加減な気持ちで女の子をひっぱてるな
とも、言いましたよ

それが、急に「同棲」ですか

親としての答えは(時代遅れの保守的かも?)
「基本的には反対。いい加減な気持ちでの同棲は彼女を傷つける
それより、彼女の家に行くのが先でしょう」

それに対する答えは
「彼女の家にも許してもらいに行く
一緒に住んでみないとわからないこともでてくるし
結婚はそれからでその辺はうまく理解してもらう」

ですって。

なぜ、そんな話になったのかは
彼女のアパートの更新が9月末なのだという

彼女は学生時代何度も家に来てます
長男君も彼女の家にはお邪魔してます

お互いの親は承知の助。なのですが。。。。

だから、ズルズルと付き合っているのが心配でした
「結婚をはっきりしなさい」
とも言ってきましたから、この方向性はいいのですが

同棲

さて、相手の親は何と返事するのでしょうか?
こちらが反対しても、女性側がOK出しちゃったらいいかな?
って、全く持って他人任せ
でも、男性の親としてはそこまでですよ

こんなサイト見つけました
「結婚前のお試し同棲を分析 同棲の天国と地獄」
今はこういう時代なんですねぇ~

勝手に同棲始めちゃうより報告するだけまし?
ランキングにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へfc2
最近の記事
Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
プロフィール

ran

Author:ran
デカチュワ?ダックス
只今6.3Kgのrandy

上行結腸癌発見時?b只今?
その事実をこのブログを書き始めて
初めて確認し
自分の病気に直視できないでいた
へなちょこ管理人の日々
掲示板つながりコメよろしく(^_-)-☆

応援ポチ☆お願いします
本日も応援ポチ!
よろしくお願いします
ランキング
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
fc2
訪問ありがとう(^_-)-☆
只今の訪問者は?
現在の閲覧者数:
ツリー親子カテゴリB
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント感謝♫
お友達。感謝!
ブロとも一覧

■ ブログ名:青空の下で♪

■ ブログ名:**Sunnydays Happytimes**
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード


